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DMMゲームスクランブル 打パ研究所

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手持ちで考えるクリパ編成

前の記事と若干かぶるのですが、
今後の記事の事も考えて内容をちょっとバージョンアップ

クリパを思いったった動機としては

センリョウ(クリスマス)がかわいいなー
と思った事が原因であり・・・
と言うか、うん。その為に作った
後悔はしていない

メンバーとしてはこんな感じ


ヒツジグサ、ビワ、ミスミソウ、センリョウ(クリスマス)、サボテン
他にも候補は居たのですが
とりあえず、こんな感じでまとめてみました

・キャラ紹介
・センリョウ(クリスマス)

・スキル
24%(Lv1) → 34%(Lv5)
敵に3回1.8倍のダメージを与える
・アビリティ
戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する
直接クリパとは関係のない彼女なのですが
スキルが3×1.8倍であり、かつ、1ターン目のみ再行動100%
加えて、1ターン目の自身のスキル発動率が2倍とあります

つまり、1ターン目にスキルが2度発動すれば
3×1.8×2倍で攻撃すると言う仕組み
スキル自体は自身で発動率が上げられるので
1ターン1.65倍のアビは不要となり、そなると何と相性が良いかと言うと
恐らくはクリティカル重視の編成
そんなわけでクリパを作った次第であります

可愛いキャラ使いたいじゃん!

・ヒツジグサ

・スキル
27%(Lv1) → 37%(Lv5)
敵全体に2.8倍のダメージを与える
・アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、攻撃力が上昇
(1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%)
※アビリティによって追加された属性は対象外
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
自身と、打以外の2人、突以外の2人、魔以外の2人が、
順に打、突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが25%上昇
元々は、1.65倍パの弱点付与兼、攻撃力アップ担当目的で入手したのですが
オジギソウが上方修正された影響もあってか、
ヒツジグサよく見ればクリパに最適じゃん!って思い
クリパに編入
特に、3種のタイプが揃ってるだけで攻撃力が45%アップするのは強力
クリの発動率20%アップ、クリダメ25%アップと
クリパに欲しい所が揃っているので入れてみました
後は何気に弱点付与持っているので非常に便利

・ミスミソウ

・スキル
24%(Lv1) → 34%(Lv5)
敵に3回1.8倍のダメージを与える
・アビリティ
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、さらに自身の攻撃力が45%上昇
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
クリティカルダメージが20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
かわいい
とにかく、かわいい
前は1軍とかその辺で愛用してましたが、段々と出番が減ってきた事もない
と思っていたら、いつの間にやらクリパ系のアビリティが与えられていたので
無事にクリパに収まりました
元々、強いキャラだし、ミスミソウとヒツジグサを入れるだけで
大概の編成は十二分に強化出来るので
そりゃ強いっすよね
あとかわいい、ギュっとしたい

・ビワ

・スキル
27%(Lv1) → 37%(Lv5)
敵全体に2.8倍のダメージを与える
・アビリティ
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルのダメージが40%上昇
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
スキルダメージが15%上昇
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
地味ながらも意外と強力なアビリティをいくつか持ってたりするくせ者
攻撃力20%アップ、クリダメが40%アップがある他、
スキルダメージが15%アップするアビまで持っているので
思った以上の強さは秘めています
ただ、管理人の手持ちだとスキル発動率が寂しいのが難点か

と、ここまでは良かったのですが
ここまでクリティカルの発動率アップは60%
後もう1体20%アップ持ちが入れば
ピッタリといい感じな編成に仕上がりそうなのですが・・・
残念ながら手持ちにいませんでした

入手しようと思えば虹メダルもあるので出来ない事もないのですが
ちょっと現段階では様子見です
5人目は現在迷っている最中ですね

・サボテン

・スキル
36%(Lv1) → 46%(Lv5)
敵単体に5倍のダメージを与える
・アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
さらにボス敵との戦闘中、攻撃力が30%上昇
戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が30%上昇
※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
クリティカルダメージが50%上昇
※他アビリティとの組み合わせでクリティカル発生率は最大80%まで上昇可能
自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
クリ発動率15%アップ組は何人か居たのですが
火力的な部分を考えるとサボテンとなりました

まずは、スキルの発動率が他に比べて高い事
特に、スキル発動率アップが少ない自分の編成には地道に
スキルのlvを上げていく事が望ましいおで少しでも確率は高いほうが良い
後は、全体的に火力が見込めると言う点ですかね
運に任せる形になりますが、再行動もあったり
クリダメが50%も上昇したりと
十分に期待出来る性能なんじゃないかなーと思ってたりします

・補欠
・ウサギノオ

・スキル
27%(Lv1) → 37%(Lv5)
敵全体に2.8倍のダメージを与える
・アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%、
クリティカルダメージが25%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する
パーティの移動力が150増加し、
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
見た目的な理由だったり、移動力が上がる点などで
入れてもいいかなぁー使ってみたいかなー
と迷っている部分もあります

ただ、やはり、火力的な部分でいけるのかな?と思ったり
他のメンバーもそうなのですが、ステータス面でまだまだ
強化しなきゃならない所も多々あるので
まだ早いかな?と言う理由で見送り中です


現時点ではこんな感じに仕上がりました
もっともそのうちまた新しいキャラを入手したりして
中身の入れ替えが起こるかも知れませんが
それはその時にまた記事にします

色々編成で頭を悩ませるのも
また一つの楽しみですねー



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