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DMMゲームスクランブル 打パ研究所

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変則回避パについて考える

現在、試験的に作ってみたのが
こちらの変則回避編成

今回は回避する事を中心にメンバーを揃えつつ
スキルでHPを回復させて、長く攻撃出来たらいいなーと
そんな感じで作ってみました

・オトメギキョウ

・スキル
32%(Lv1) → 42%(Lv5)
敵単体に4.1倍のダメージを与え、HPを吸収する
・アビリティ
敵3体の攻撃力を15%低下させる。
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇
とにもかくにも
ポイントとしては、スキルが吸収効果を持っている事
そして、回避アビを持っている事
これが今回の編成のポイント
攻撃を回避しつつ、HPを回復して持久戦に持ち込もうじゃないかと
そんな編成を目指してみました

元々はデバフパに用意したキャラなんですけど
敵が強い所に持っていくと、耐えられない
これがどうしようもない
デバフは悪いくはない、悪くはないけど
難しいステージには不向きである、それだけなんですよ
もうちょっとちゃんと育成すればまた話は変わるかも知れませんが・・・

・デルフィニウム(競技会)

・スキル
28%(Lv1) → 38%(Lv5)
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
・アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが25%上昇
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
こっちの方は元々クリティカル30%アップってのを気に入って
クリティカルパに入れる予定だったのですが
クリティカル発動率70%でもええか、80%にしなくても良いんじゃね?
と言う気まぐれから、使い道が変更された不幸な子です

とか言っても、今回の編成を作るのに至ったのは、
この子が居たからと言っても過言ではありません
例え、一人でもクリティカル30%アップです
そして、回避や回復をメインにした場合に、その30%の差は
耐久すればするほど大きくなる(はずです)

今回の編成は特化すると言うより
全体的にちょこちょこっと伸ばすような形が多いですかね

・トリカブト

・スキル
28%(Lv1) → 38%(Lv5)
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
・アビリティ
パーティメンバーの攻撃力が34%上昇
移動中にチビ害虫から受けるダメージを50%軽減、
害虫の巣パネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復
敵3体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
かわいいから入れた!
と言う気持ちがあると言えばあるのですが・・・
今回の編成において、唯一の回避アビを持たないキャラです

ただし、スキルには回復を持っており
先のオトメギキョウと組めば敵の攻撃力を35%下げると言う
ちょっとした保険を持って居たりします

トリカブトを入れた一番の理由としてはスキルの発動率アップですかね
スキルlvが5ならば1.36倍上昇さえます
これはデカイですよね
回復スキル持ちのスキル発動アップ枠と言う事で
トリカブトちゃんを採用しました


・ヤマブキ

・スキル
28%(Lv1) → 38%(Lv5)
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
・アビリティ
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が48%上昇
自身を含む3人の防御力が48%上昇、防御時のダメージ軽減率が8%上昇
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
戦闘中、自身の現在HP/最大HPの1/2を割合として、敵へのダメージが上昇
※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避
今回の編成の攻撃担当を想定しています
自分の攻撃力を48%あげて、更に、現在HPに応じたダメージアップで
敵を倒しながら回復するという動きを期待しています
回避を持っていたり、ガッツで生き残った上でスキルで回復したりと
粘り強く生き残って欲しい(願望)

・ランタナ

・スキル
24%(Lv1) → 34%(Lv5)
敵に3回1.8倍のダメージを与える
・アビリティ
討伐開始時にノーマルパネルが3個レインボーパネルに変化、
通過で全パーティのスキル発動率が1.1倍上昇し、HPが回復
※重複不可、クジラ艇任務はデッキ上での戦いで全パーティに適用
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇する
なんでランタナちゃんかと言われれば
レインボーパネル生産機だからとしか言いようがないのですが・・・
でも、ランタナのレインボーパネルは本当に便利ですとね
編成のどこかには絶対入れておきたいキャラで
回避アビを持っている以上、んじゃ、受け入れ先はここだってなる訳ですよ
回復スキルを持っていないのが残念なのですが
その代わり、3×1.8倍の攻撃力でスキルが発動出来るので
そこに期待ですね

個性そのものなので1部隊に1人はランタナちゃんです

こんな感じで作ってみたのが
回避と回復をテーマにした新編成です
ぶっちゃけると、1ターン1.65倍と前に紹介した1ターン1.65倍&クリパの2つがあれば
もう殆ど以上のステージを攻略出来るので
趣味パに近いものとなっています

それでも、たまに思った以上に耐久してくれて面白い動きをするので
こんな編成もありかな?と思っています


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