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DMMゲームスクランブル 打パ研究所

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回避部隊とデバフ部隊の特徴と傾向

今の所、ざっくりとした感覚で把握している
回避部隊とデバフ部隊の特徴を比較して行きたいと思います

・デバフ部隊に関して
この部隊の特徴としては、相手の攻撃力を下げる事によって
被ダメを可能な限り抑える他
吸収効果のあるスキルを発動してHPを回復して
とにかく、コツコツとダメージを与えていくのが特徴となります

長所として
デバフの効果がある敵に関しては
圧倒的な安定感を誇ります
とにもかくにも相手の攻撃力を下げられて
必要なだけ耐久する事が出来れば
周回をする上でも安定感を確保することが出来る

短所として
デバフをしても抑えきれないほどの攻撃力に対しては
ほぼ無意味となってしまう
相手の強さによってモロに影響が出てしまう
点が挙げられます

その他、スキルの発動率アップを入れにくい
デバフキャラが4体必須となるので
自由がきくにくいと言う点もあると言えばあります

戦闘時間が長いのもまた欠点ですね

・回避部隊に関して
回避部隊の特徴としては、2ターン目までは80%
それ以降は50%の確率で敵の攻撃を避けられるので
思わぬ結果をもたらすときがある
と言うのがポイントですかね

長所として
回避さえ上手く発動することが出来れば
自分よりも格上の相手にも食い下がる事が可能となる
今一歩足りない時に、何度も挑戦すれば
運が良くて勝ってしまったとか
そんな期待を込められるような部隊ですね

欠点として
結果が運次第となるので
非常に安定性に欠けます
特に、周回が必要なステージなどには向かない場合もありますね
他の部隊でサポート出来るのなら、多少は安定しますが
部隊そのものとしての安定性は低くなってしまいます

まとめると
デバフパに関しては、格上には歯が立たないが
効果がある相手には安定した勝利をもたらす事が出来る部隊である
回避パに関しては、運ゲーになってしまうが
運次第で格上の相手にも食い下がる事が出来る
可能性を秘めた部隊であると言えますね

(今後、また思いついた事があれば加筆・修正します)



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