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DMMゲームスクランブル 打パ研究所

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フラワーナイトガール スキル発動計算式の不思議

スキル発動率を計算する便利機能を作っていた時のお話です
計算をする順番でスキルの発動率の結果が変わってしまう問題を確認しました
管理人自身もこのゲームにめっちゃ詳しい人ではないので、
どこかに計算式の根拠となる話が転がっていたら教えて頂きたいのですが・・・
今の所、どんな順番で計算されているかは不明です

例えば・・・?
スキルの発動率22%のキャラが居たとして
1.65倍が1人
1.2倍が1人居たとした時の発動率の計算をする場合

22×1.65=36.3
小数点以下は切り捨てるので36
36×1.2=43.2
答え:43%

続いて、逆に計算をすると
22×1.2=26.4
26×1.65=42.9
答え:42%

計算の度に小数点以下を切り捨てているので
計算する順番によって答えが変わってくるのです

特に顕著な例としまして
1.65倍が2体、1.2倍が1体
それで24%のスキル発動率を持つ花騎士のスキル発動率を計算する場合に

1.65倍が2体居るので3.3倍
24×3.3=79.2
79×1.2=94.8  答え94%

先に1.2倍を掛け算する場合
2.4×1.2=28.8
28×3.3=92.4  答え92%

2%の差が出ています
表示的には先に1.2倍系列の表示が行われ
その後、1.65倍系列の表示が行われるので
その順番で良いのかしら?

ちょっと不明



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