オンシジューム(バレンタイン)の編入先 Category:考察 Date:2019年02月11日 先日、せっかく入手したオンシジューム(バレンタイン)なのですが・・・現在どこに入れたもんかと非常に悩み中です先に言っておきますが、決してオンシジュームが弱いとかそう言う話ではないので予めご了承を!オンシジュームの特徴を大雑把にまとめるとスキルが可変タイプの「敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、 3体の場合2.2倍のダメージを与える」ですねこれ・・・個人的に最近評価が下がり気味倍率が低く設定されているのがちょっと難あり敵が3体残って2.2倍しか攻撃出来ないパターンだけは避けたいですね確かに場面場面に応じてスキルの形が変わるってのは魅力的しかし、流行している1ターン重視の編成となれば活躍場面もある程度限定されます頭の良い人が先を考えて使おうとした場合にあえてこの可変タイプにする必要があるかと言う疑問つまり、可変を入れなくてもここまでは全体攻撃、ここから先は単体重視とそう言う風に振り分けたら可変である必要はないとむしろ与ダメージが減るのでは?と言う考え方しっかし、花騎士のスキルに関しては考える要素が多いのでまたどこかで真剣に考えてみたいアビリティとしては戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇 →十分戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、クリティカルダメージが45%上昇 →強いね自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する →ここが個性的かな?戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 →あれば便利アビリティ面では十分にお仕事をしてくれそうざっくりとした考えとして対比するのはクルミが近いかな?と言う印象スキルは可変タイプアビリティは戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が26%上昇 →オンシジュームよりちょい低い戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 →同じ戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇 →再行動50%を取るかスキルダメージ乗算を取るか戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%、クリティカルダメージが50%上昇 →クリの発動率が下がった分、クリダメが上がる大きな違いとして、クリティカル発動率の5%と再行動がスキルダメージ15%アップに変わると言う点まず、クリパの編成面を考えると5%の差を埋められるかですかね?管理人の場合は、クルミとサボテンを組ませる事で15%と15%で30%にし、その他の30%、20%で計80%にしていますここでクルミとオンシジュームを入れ替えると5%多くなるのでそこで入れ替える必要があるかと言うと微妙ただし、再行動ってのはなかなかに面白いアビリティで上手いこと発動してくれれば、実質2倍?の効果があるので火力面としては期待出来ますただ、スキルダメージ15%アップと更に、クリダメも5%の差があり無理して入れ替える必要があるかと言うと及び腰になるのが正直な所ここが今迷っている所です下手にクルミを意識しないでも他のクリパで、かつ、バフ的な要素が充実している所に再行動を目玉として入れてみるそっちもありだなとは思っていますがもう少しぐっと来そうなポイントを探しています20%のクリティカル発動率アップ45%のクリダメアップここが編成に入れやすくかつ、魅力的な数値なので攻撃担当として、バフなどが充実した編成に入れてみたいただし、先の話の通り、敵の数によってはダメージに難がある場面があるので1~2体の敵を相手にする時などを考えてオンシジュームを使って行きたい PR