ヌシなど長期戦を視野に入れた編成を4編成を視野に入れて考える Category:編成 Date:2019年02月15日 最近はだいたい自分の理想的な編成が作れてだいぶやる事もやる気もなくなってきたのですが最近ふと、スキルのあり方を考えいたらちょっとした疑問が生じました例えば、敵が3体居た場合において単体5.4倍で攻撃するよりも、全体を2.8倍で攻撃した方がトータル的なダメージが大きいと言う考え方従来では、この考えを元にして、編成の前の方で全体2.8倍を入れて均等にダメージを与え後半になるに連れて、単体向けの倍率が高いダメージで更に相手のHPを削るっと・・・しかし、ヌシなどを想定した場合には1つの戦闘の中で、1戦目、2戦目、3戦目と敵と敵の数が変化して来ます大体3戦目がヌシと言う一番強烈な相手と戦う形となるのですがんじゃ、その1戦目や2戦目には、完全に全体攻撃スキル持ちをぶち当ててみるのはどう?ってのが最近の考え方ですつまり、クリパ編成でも、スキルによってある程度分類し全体攻撃を中心に固めた第一編成 or 第二編成第三編成、第四編成では単体の高倍率持ちを中心に組んで見ると言う編成の視野を大きく広げて4つの編成枠の中でそれぞれの担当を振り分けるそんな戦い方もありかなーと思っているのでそのうちにそんなテーマを持って編成を考え直してみたい敵が必ず3体であり、それと戦う前提であるならば全体2.8倍スキル持ちは単体5.4倍持ちよりも遥かに的に与えるトータルダメージが大きくなる(仮に2体でも行けそう)この辺の考え方があってるかを近いうちに暇があったら編成として作ってみたい PR