DMMゲームスクランブル 打パ研究所

クリパ編成紹介その1

福袋ガチャ的なものも終わって
編成が一段落したので、現在の編成を紹介します

今回はクリパを意識した編成です

この編成のテーマとしては、
クリスマスセンリョウを使ってみたい、ついでに、サボテンも装備の穴を沢山開けたので
どこかで使ってみたいなーと考えており、
色々試行錯誤していたらこんな形で落ち着いたと言う代物です

特徴としては、ずばりクリティカル編成と言う所ですね
ただし、この編成では、クリティカル発動率が70%と
高いと言う程ではないのが難点

他の編成の都合で、ウメが抜けているのですが、
昇華なりで、クリティカル発動率30%アップを入手し
他の編成と入れ替えた上で、ウメをこの編成に入れるのが
最終的な目標になります

ちなみに、ウメはシロタエギクと交代する予定です

先の話の通りにクリティカルの発動率は70%で
クリティカルダメージが205%アップ(実質255%)します
クリティカルさえ発動すれば与ダメ2.5倍になるという
安定性を犠牲に上振れをした際の期待が高まってるような
ちょっとギャンブル性を持つ編成ですかね

これはスキルの発動率にも同じように言える事で
1.65倍を1つのみに絞る事で編成枠に自由性を持たせています
ただし、その反面、スキルレベルを十分に上げないと
スキルの発動率が安定しないと言う欠点も持っています

クリスマスセンリョウ、及び、サボテンは自身のアビリティや素の発動率の高さ
と言う点で、理屈として理にかなっているメンバーと言えるかも知れません

ただ、他のメンバーのスキル発動率がまだまだ低いので
スキルのlvを上げたいですね
今後はスキル発動率1.65倍持ちを1体で済ませる事を意識した編成が
大事になりそうな予感がしています

編成と言えば、弱点付与と言うアビリティも重要なのですが
この編成に限って言えば、その分をクリティカルダメで補うと
割り切ってしまって、なくても良いやと考えた結果になります

安定性は低いけど、一発決まれば与ダメは高いと
特に、センリョウの再行動及び、サボテンの再行動が
いい感じに弱点相手に決まると、それはもう凄いダメージを与えますね

育成アビリティは1ターン目に絞りました

最近の強敵相手になると
2ターン目は誰かどうか倒されている事が多いので
もう1ターン目にしか期待しません
運良く2ターン目に生き残って更に追加ダメージを与えればラッキーと言う具合ですね

繰り返しになりますが、安定性はありません
その代わりに1回1回の戦いで同じ結果にはなりません
思った以上に彼女達が健闘した、思った以上にダメだったと
いろんな結果が出るので、ある意味見ていて楽しい編成になっています