花騎士の基本的な事をまとめたい(与ダメ計算編) Category:花騎士基本 Date:2018年09月23日 過去にもまとめましたが、ちょっとブログ自体の再編成を視野に入れて再びまとめなおします(現在仮工事中)基本的にWikiなどを参考に再度噛み砕いて自分にわかりやすくまとめてみたいまず、基本となるのは2つの式です・基本威力A基礎威力A=[(本人攻撃力×攻撃力アビ+装備分)÷2-相手防御力÷4]×乱数(0.95~1.05)これは何かと言うと、キャラの攻撃力を補正してると思って下さい本人の攻撃力に攻撃力を上昇させるアビを乗算に、装備の攻撃力を足していますここで重要なのは「装備の攻撃力は攻撃力上昇アビに影響されない」と言う点ですかね相手の防御力とかは下手に考えると混乱するので、なかった事にするもの良いでしょう(※補足:敵の防御は76~80と言われている)基礎威力A=[(本人攻撃力×攻撃力アビ+装備分)÷2]シンプルに考えるならこの計算式で十分ですね注意点として・・・攻撃力上昇アビの計算をする上で、仮にトータルで120%上昇するような形となった場合に計算式では本人攻撃力×220%と言う形で基本となる100%と言う数字に、トータル値の120%を加算してから計算する必要がある点です簡単に言えば、攻撃力100のキャラにトータル120%の攻撃力上昇アビが作用した際に100×120%だと、120にしかならないと言う事で100×220%で、220の攻撃力になるのが正解ですね・基礎威力Aに諸々の乗算アビを掛けていく【基礎威力A×弱点補正(1.5倍+弱点ダメージアビ)×クリ補正(1.5倍+クリダメージアビ)×スキル倍率×スキルダメージアビ×与ダメージアビ×ボスへの与ダメージアビ】(小数点以下切り捨て、最低ダメージは1)今度はなにかと言うと、先の計算式で出した基礎となる攻撃力に・弱点補正・クリティカル補正・スキル倍率・スキルダメージ上昇アビ・与ダメ上昇アビ・ボスへの与ダメ上昇アビと言った、いろいろな種類のアビリティ補正を乗算しているだけです掛け合わせる対象が多いので式が長くなっていますが単純にみんな掛け算しているだけです難しく考える必要はありません・補足として「全体攻撃以外の複数体攻撃スキル」「好感度に応じて与ダメージ倍率が変わるスキル」の場合最低ダメージ1処理の後にスキル倍率を掛け算する吸収スキルの回復量には「与える」表現があるダメージ上昇アビリティは影響せず、上記式では先頭から「スキルダメージアビ」までが影響する模様(与ダメアップは含まれない)この編がWikiに書いてありますね PR