今から覚え直す花騎士のダメージ計算方法 Category:フラワーナイトガール Date:2018年06月03日 ダメージの計算式なんてさある程度ゲームをやり込まないとわからないしそもそも、やり込む人じゃないとあんまり関係ないよね!って考えていると、この先もずっと曖昧な知識で進みそうなので今回はちょっとお勉強してみます教材はWikiのFAQに書いてある文章からだいたいに察して汲み取りますWikiを見てみると害虫へのダメージ計算方法は主に2通りの式から成り立っていますまず1通り目基礎威力A=[(本人攻撃力×攻撃力アビ+装備分)÷2-相手防御力÷4]×乱数(0.95~1.05)これは主に、花騎士本体の攻撃力を計算する式になるのかな?キャラの攻撃力に、アビリティで攻撃力○○%アップを掛け算して、装備分を加える装備って攻撃力上昇アビには含まれないんですねそして、その数値を÷2していますそこから、相手の防御力÷4の値を引いて乱数を掛けるっとパっと見た印象だと、÷2が効きそうですねどんだけ攻撃力を上げても、÷2の補正がかかるこれチェックしておきましょう続いて2通り目【基礎威力A×弱点補正(1.5倍+弱点ダメージアビ)×クリ補正(1.5倍+クリダメージアビ)×スキル倍率×スキルダメージアビ×ダメージアビ×ボスへのダメージアビ】(小数点以下切り捨て、最低ダメージは1)ただし「全体攻撃以外の複数体攻撃スキル」or「好感度に応じて与ダメージ倍率が変わるスキル」の場合、最低ダメージ1処理の後にスキル倍率をかけます。↑これはとりあえず、無視します1通り目の計算式から出た数値を元に相手の弱点であれば1.5倍+αクリが発動したら1.5倍+αスキル倍率スキルダメージアビダメージアビボスへのダメージアビがそれぞれ乗算されるみたいですなんとなくわかって来たので、仮に管理人の編成で1個計算を試して見ましょう仮にシロタエギク(クリスマス)の与ダメを計算するとした場合に基礎攻撃力は9098(たぶん)スキルは便宜上4.7倍としておきましょう この編成での与ダメを考えるので諸々を抜粋すると上から攻撃力45%アップ弱点付与(1.5倍)クリダメ25%アップ攻撃力20%アップボス相手だとして攻撃力30%アップ攻撃力20%アップボス相手だとして攻撃力25%アップ与ダメ12%アップ与ダメ15%アップ攻撃力20%アップスキルダメ15%アップクリダメ60%アップ攻撃力20%アップスキルダメ15%アップ一番旨い状態を抜き出すとこんな感じまとめて攻撃力180%アップ弱点付与(1.5倍)クリダメ85%アップ与ダメ27%アップスキルダメ30%アップこうなりますそこでさっきの式を持ち寄って基礎威力A=[(本人攻撃力×攻撃力アビ+装備分)÷2-相手防御力÷4]×乱数(0.95~1.05)A=(9098×(180%)+4798)÷2(※相手の防御と乱数は無視)A=10587【基礎威力A×弱点補正(1.5倍+弱点ダメージアビ)×クリ補正(1.5倍+クリダメージアビ)×スキル倍率×スキルダメージアビ×ダメージアビ×ボスへのダメージアビ】A×1.5×(1.5+(85%))×4.7×(130%)×(127%)となり10587×1.5×(1.5+(85%))×4.7×(130%)×(127%)=289585となるはず・・・はず次回はこの考えがあってあるかを考えます PR