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DMMゲームスクランブル 打パ研究所

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編成例から考える花騎士の運用方法(クコ編)

本日より不定期で、1人キャラクターをピックアップして
管理人の手持ちの花騎士達を使って編成を組んでみて
どんな利点・欠点があるかを考えてみようと言う試み

まずは、とりあえずかわいいのでクコを選んでみました

正直に言うと、普段の編成では使っていません
理由を答えるならば「1ターンキルパに向かないから」
アビリティを見ての通りの耐久寄りのキャラなので
火力を持ってぶっ倒す編成には向かない為使っていません

しかし、折角なので使うとしたらどう使うか
そこを考えて行きたい

・ざっくりとした特徴
・ターンが経過すると攻撃力が上がっていきます
・クリティカル発動率&ダメージアップを持っています
・ダメージを1回無効化します

一番の特徴としてはダメージを1回無効化すると言うもの
注意しないといけない点としては「1回」です
ターンではありません。「1回」です
2体敵が居て、どっちからも攻撃されたら2回目は防げません

この辺の特徴を考慮した上で、一番効果が高そうなのは
「回避」アビリティとセットで使う事

試しに作ってみたのがこれ

ツツジとランタナを入れてみましたが
そこは好みなのであんまり意味はありません
とにかく、回避アビを持ったキャラを入れ

その2人を挑発させて攻撃を引き寄せ
残りの2枠でぶっ倒すと言う方向で考えて見ました

今回はクリスマスシロタエギク、クリスマスセンリョウと
それぞれ個人でアビリティが完結してそうな人達を選んでみました
ただ、シロタエギクの発動率が1.65倍+α程度しかないので
発動率に若干の怪しさがあるのが難点と言えば難点
また、どちらも1ターン目思考なので2ターン目からが困ります

ただ、1ターン目で一気に倒し切るぞぐらいの勢いがあれば
この編成でもイケると言えばイケるかも知れない

続いてバージョン2

こちらは継続性を考えて見た結果・・・かな?
1ターン目と言う限定的じゃなく、攻撃力が常にあるような面々
と言うようなイメージでこの2人を選んでみました
もちろん、さっきの1ターン目に火力が出るメンバーと混ぜてみるのも
ありかも知れない

このメンツの場合は、スキルの発動率が非情にネックである
いくら回避持ちとは言え、被弾する時は被弾するので
どこまで耐久出来、かつ、それまでにどれだけスキルが上手く発動するか
この辺が運任せとなるのがネックだと思います


・もし仮にガチで作るとしたら・・・?

この編成を考えると結構スッキリする

回避アビを持ち、かつ、スキルで回復を持つ花騎士
(この場合、エノテラ(天つ花)、ヤマブキ、デルフィー(競技会))
この3名を入れて

挑発によって攻撃を集中させる
当然回避を持っているのでそれで避け
仮に被弾しても1度目はクコのバリアで受け流す
更にその後、ダメージを受けるようになっても自信のスキルで回復する
こんな手段で生存率を高めます

更に、クコはクリティカルが15%アップすると言うアビを持っているので
同じように、ウメ・デルフィーの2名を加えることで
クリティカルの発動率が75%まで上昇します

クリの発動・ヤマブキ、エノテラのアビリティでダメージを伸ばし
ガシガシっと削って行くスタイルで敵を倒すのが理想ですかね?

ただ、唯一の問題点はスキルの発動率が伸びない点
これはランタナのアビリティの特殊マスで
スキルの発動率の底上げを狙っても良い

しかし!
この編成を最後に持ってきたのもそれなりには訳があり・・・
エノテラ(天つ花)、ヤマブキ、デルフィー(競技会)の3人って
自力で回復出来るから、クノアビリティいる?と言う問題も無いこともない

もちろん、まったく無駄と言う事もなく
エノテラ、ヤマブキのアビリティは現在HPを参照して与ダメを増やすので
なるべく被ダメを防ぐのが望ましく、
その部分でクコが役立つと言えば役立ちます


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