DMMゲームスクランブル 打パ研究所

回避型クリパ

先週ぐらいにシャクヤクを入手した事もあり、
元々持っていた、デルフィニウム(競技会)と組み合わせて
回避型のクリパと言うものに挑戦してみました

とりあえず、出来上がったのはこんな感じ
一番上だけに注目して下さい

回避を持つ花騎士として
シャクヤクとデルフィニウム(競技会)がベースになります
この2人だけで、クリティカル発動率が50%上がる他
クリティカルダメージが55%上昇します

ここから誰を選んでいくかと言うお話で
まずは、もう1体ぐらい回避が欲しい
そこで管理人はウサギゴケを選んでみました

もちろん、ここでクリティカル持ち等を探しても良いのですが
せっかくの回避部隊なので、バリア持ちも入れてみたく
回避&バリア持ちでウサギゴケを選定しました

次点としては、クコと言う手もあったのですが
クコでクリティカル&バリアと分けるよりかは
ウサギゴケを入れた方が自由が効くかな?と言う考えです

回避は3人居ればとりあえず良いだろうの考えの元
次に、クリティカル発動率を固めていきます
とは言っても、既に3枠が埋まっているので
残りの2枠で30%発動率を確保する必要があるのですが・・・
そこで、ちょっと欲を張ってみて
「1ターン目1.65倍持ちを入れてみる」
「クリティカルダメージを大きく上げたい」
この2点を重視した結果
タチアオイとサボテンを選ぶ形となりました

タチアオイはクリティカル型で、かつ、1ターン目1.65倍持ちです
クリティカルの発動率こそ10%と低いものの
サボテンとセットにする事で25%と言う数値を確保出来ます
これによって部隊のクリティカル発動率は75%にする事が出来ました

また、タチアオイはクリダメ40%、サボテンはクリダメ50%をアップさせるので
不足しがちな火力をある程度カバー出来るかな?と言う考えですね
ついでに、サボテンは確率で2回行動するので
そっちでも、火力不足を補う予定です

ただし、他のクリパと異なり
この舞台では、乗算バフのように、一度に高ダメージを与えると言う点においては
非常に心もとない形となっており

あくまでも回避をしつつクリティカルで攻撃をする
と言う戦い方がベースとなります

・装備はちょっとまだ作ってる途中です




1ターン目スキル発動率1.65倍が必要なのかは
・・・まぁ、判断が微妙かも知れませんが
それでも1ターン目にスキル発動してボコっておけば
回避しながら耐久するにしても
敵の数が減るほど有利になるので、アリかな?と思っています






・練習がてら、水影のサボテンと戦闘

まぐれと言えばまぐれですけど!
回避とスキルの発動率さえ上手く合わされば
このぐらいの編成でも、ノーダメージでサボテンを倒す事が出来ました

運任せなんですけどね