DMMゲームスクランブル 打パ研究所

個人的クリティカル主体編成の最終形態の完成

コンセプトは
俺の好みのキャラでハーレムを作りつつ
挑めるステージは全て攻略出来るぐらいの編成を作りたい

条件として
・基本的に「俺の」好みのキャラを入れる事
・場合によってはそれなりの好みのキャラを入れる事
・原則同一キャラは入れない(衣装違いは認めると言うか、可愛いキャラは多く入れたい)
・ヌシクラスにも対処したい
この辺をクリアーしつつステージもクリアーしたい
そんな感じ

仕上がるまで色々中途半端でしたが
今回のでだいぶ形が仕上がったと思います
今後のクリティカル持ちの実装次第で変動もありますが
おおよそ当分はこれで行きたい

・ver1

・ver2

違いとしては4つ目の編成をネタに寄せるか
回避パとして使うかで現在迷っている最中

部隊の目的はランタナで他の部隊のスキルの発動率不足を補うのが目的で
4つ目をどう言うポジションに持っていくかが最大のネック
回避編成でエノテラ、ヤマブキで吸収しつつダメージをチクチク与えていくのか
それとも、割り切って可愛い娘ちゃんを思いっきり詰め込んでみるか
可愛い娘ちゃん編成でもそれなりにはダメージを与える予定ですけど・・・
ランタナ問題は今後の課題ですね

第4編成はオマケとして置いといて
1~3の編成について説明しましょう

・第1編成
テーマ:尖った特徴を上手く丸め込もう
弱点付与:なし
スキル発動率:安定しにくい
クリティカル発動率:80%
クリダメアップ:155%
その他色々

元々別の編成に入れていたデルちゃんを電撃移籍させる事で
色々と個性的なキャラが溢れる結果になったが上手くまとまったと思い・・・たい
デルちゃんがクリティカル30%UP持ちであり、更に回避も持っているので
完全なる囮役を演じつつ、クリティカル発動率に大きく貢献する形に
また、クリティカル発動率15%組のサボテンとクルミを合わせて
両方に欠点である、微妙なクリティカル発動率アップの数値をカバー
加えて、両者ともクリティカルダメージの上昇率が50%と高いので
2人で一気に攻撃力を高める形に

スキル面では、コムギによる1.65倍をベースにし
サボテンとセンリョウ(クリスマス)の2体を主軸にして
スキルを発動させてぶっ倒すと言う形を取りつつ
残りの3人が運任せでスキルを発動してくれます
(第4編成のランタナでカバーもしている)

サボテンとセンリョウによる2回攻撃も視野に入れつつ
弱点付与がなくてもある程度以上のダメージを期待した編成

ただし、安定性に欠けるのが欠点

デルちゃんで挑発
サボテンとセンリョウがメインで攻撃
クルミは火力のサポートや自身も火力担当に
コムギがスキル発動率を支える
こんな感じで上手くまとまった感を生み出しています

センリョウ、サボテンが好み
次いで、クルミ、デルちゃん、コムギの順番ぐらいで好き

・第2編成
テーマ:色々欲張りセットで安定したクリパ
弱点付与:突・打・魔
スキル発動率:安定
クリティカル発動率:80%
クリダメアップ:100%
その他色々

クリティカルも発動して、弱点にも対応して
スキルも安定して発動すると言う
安定&安定&安定な編成

ただ、先の編成に比べてクリダメアップが低かったりと
安定した代わりに、大きく伸びると言う事もない
もちろん相当な火力は見込めるので十二分に戦闘はこなせます

強いて言えば、ダメージをアップさせる要素が
もうちょっと欲しいかな?と思う点
与ダメアップとかスキル与ダメアップとか
それ系がもう少し増えたらもっと強くなるが
世の中そう甘くはない

ちなみに、ミスミソウ、ペポとシロタエギク、デージーと
管理人の好みのキャラがぎっしりと入っています

・第3編成
テーマ:相手が弱点さえあれば凶器になりそうな編成
弱点付与:斬・突・打・魔
スキル発動率:微妙、これから伸ばす
クリティカル発動率:75%(1T目クリタエは除く)
クリダメアップ:120%(1T目クリタエ180%)
その他色々

オジギソウとシロタエギクの組み合わせで
どうしたもんかと迷っていたら
水着ホシクジャクと言ういい感じのキャラを見つけて
なんか上手くハマったかな?と思う感じの新編成

全タイプの弱点に対応できて
更に、クリティカル発動率も75%と許せるレベルになるが
スキルの発動率だけは・・・物足りない
けど、いずれかはスキルlvを上げてもうちょっとなんとかしたい
この部隊も含め2つの編成がスキルの発動率不足になりやすいので
第4編成にランタナを入れてそれを補いたいのが今回の編成の特徴

ウメさんが居たり、コオニタビラコ、水着ホシクジャクによって
クリティカルの与ダメがわりと伸び
更に、クリスマスシロタエギクは自身のアビリティによって
クリティカルダメージがより上昇する

乗算系のアビリティこそ少ないが
クリティカルを重視した編成を3つ作るとしたら
こんな編成が作れれば十分に機能しそうですね

とにかく、スキルの発動率だけなんだよなぁー!
今後地道に続けてスキルの発動率を上げよう